DS続行中

QMA

こんなのがあったのでやってみたんだけどまだやっぱりQMAのほうが楽しいな。そういえばQMAの「三国志検定」ほかの検定はQMA6に更新されちゃったらできなくなるんだろうか。 QMAの結構重箱の角な問題が出るので三国志ファンにはややお勧め。最低2クレジットプ…

大河ドラマ「天地人」第一回「5歳の家臣」

結婚できない男が少年を手篭めにするドラマ。子役がかわいすぎて演技力も高い。ガスパッチョの人にはいきなり強力なライバル「過去の自分」登場。

天地人今日からか

すっかり忘れてた。阿部寛が死ぬまでは継続視聴。去年は平幹二朗が死ぬまでは見ようと思ったら1話目で死んでしまったのでその後どうなったか知らない。http://www3.nhk.or.jp/taiga/cast/index.html パパイヤ鈴木はこれでいいの?

箱根駅伝

いやー終わった終わった。 最後まで2チームが競ってたのでだれる事のないいい試合でした。日テレの中継、音楽が変わっている。 オープニングで使われていた「バスチアンの飛行」*1が好きなんだが、なんでいまさら変えるんだろう。 あの音楽がないと正月が始…

ネット内引きこもり脱出のため

はてなハイク参戦中。それなり面白いことがかければ、すぐ反応が返ってくるのは良い

横浜中華街の「横浜新世界」で三国志フェア(1/17より)

ネタ元:三国志ニュース 中華街なら近いから行ってみようメモ。 三国志をモチーフにした料理とかが出るようなのだが、 舌戦群儒 ¥650 ※孔明の話術の戦いをアヒルの舌で表現した料理 とかに間違った本気を感じずにいられない。 あとは、”三国志おもしろ検定ク…

箱根駅伝

やっぱり本命駒沢が来ないと面白い。駒沢には前半に、こいつに任せれば立て直せるって感じのランナーがいなかったなあ。そのあたりの層の厚さが駒沢の強さだと思ってたんだけど。 東海大はいつもの東海大である意味安心した。途中棄権だけはなくてよかった。

アニメ「三国演義」っていつから日本で見られるの?

日中合作アニメ「三国演義」ってのが製作される話はおととしあたりからネットに流れてたけど、2008年放送開始予定が2009年に延期って話が出てから後の情報がでてこない。 ビックサイトの入り口から西館に行く途中に春日出版という会社からそのアニメ「三国演…

ことしも市川亀治郎の顔から目が放せない

テレ東の長時間時代劇、森光子のボイスが超絶やばかった件について。 劣化なんてもんじゃない。とりあえずナレーションはいるたびに重い気持ちになった。いつからあんなになっちゃったの?

新年明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。ryuzenです。30日のコミケで本を見てくれた方、本当にありがとうございます。 事前宣伝がほぼなしで、20部ほど出すことができました。 次は予告どおりの「三国志の系譜」が出せればいいなと思っています。三国志のゲームに…

コミケ 30日 西う15a りゅうぜんず

いまさら更新してみてる人がいるかどうかわからないけど、一応本出します。 サークルカットに書いてある「三国志の系譜」って本を出そうと思ったのですが間に合わなかったので、「りゅうぜん’ず起居注」というコピー本を出します。 内容は ・ボードゲーム「…

暇さえあればアイマス関連の話題ばかり追っている

おかしいなあ、ついこないだまで関係ない話題だと思ってたのに、超面白い。 Xbox360も買ってしまった。ゲームのためにテレビも新調した。CDももう3枚買ってる。 この気持ちを今あえて言葉にするなら、「まこまこりんにタニシができれぅ」かな?

日本の孔明は背が低い気がする。

一騎当千の孔明も、恋姫無双の孔明もロリキャラ。 諸葛亮と言えば陳寿『三国志』の諸葛亮伝で身長が八尺あると書かれている大男なはずなのに、なぜこうなるのだろう。 対比の相手が関羽とか張飛になっちゃうから仕方ないのか。文官イメージで小さくされちゃ…

tvkの一騎当千は明日から

とりあえずがんばって見よう

好きなさいたま市の区名は見沼区です。

自分のことを表現するのが苦手すぎるので、毎日の日記のタイトルを自己紹介にしてトレーニングしてみる。

最近の三国志

もともと三国志関係の日記としてはてなを借りていたはずのryuzensです。 すっかりはてな記法も忘れてます。日記をつけていない間にも、川本喜八郎人形美術館にオープン当日に行ってきたり、三国志の宴というイベントに毎年参加したり、鋼鉄三国志というアニ…

メリーたなばた

1年半ぶりくらいの日記更新らしい。

よし、とりあえず前より休止間隔が短くなったぞ。

蒼天航路の画集発売 ネタ元:蒼天三国志blog

そういえば蒼天も日記休止中に終了でしたよなあ。最終回はモーニングも珍しく買って、終盤をしっかり読まないうちに終わってしまったなあと感慨にふけったものです。そしてその次の号から「週刊少年マガジン」で『覇王の剣』の連載を終えた塀内先生の連載が…

ビックリマンプロ野球

三浦が出るまで買い続けるぜ! 1枚目 三浦大輔 終了。

最近の俺の三国志生活

最近はあまり三国志関係のウェブサイトとかも見に行かず、三国志界の(そんなんあるのか?)トレンドについていけないです。 イベント見に行ったり、漫画買ったりはしてるのでちょっとその感想などを。 三国志マガジン いつのまにやら創刊から10号。日記書く…

再開

もう誰も見てないと思われる日記、おおよそ1年半ぶりに更新です。 はてなのシステムとかもだいぶ変わってるみたいなので、少しづつ慣れよう。

三国志大戦

先週のファミ通読んでたら、ビデヲゲーム通信で三国志大戦の特集やってました。 公式サイトでは真島ヒロ、川原正敏の二人がアナウンスされてたカードデザイン参加の漫画家ですが、この記事中では『Harlem Beat』の西山優理子さんが紹介されてました。西山氏…

夜中に書こうと思ったらいつの間にか寝てた

真・三國無双4発売前のうんちく

真・三國無双4の新キャラ、今までわかってるのはこの面子だそうで。 リョウ統(呉) 張星彩(蜀・張飛の娘!) 関平(蜀) ホウ徳(魏) 曹丕(魏) あと2人ほどいるらしいので俺の兀突骨にはもう少し期待するとして、このメンツどうなんだ。 張飛の娘出す…

三国志マガジン蒼天已死号の総括

なんか、コマ不足っていうか描き手が足りない印象。550円という対価を払ったわりにはバラエティに乏しいかなという気はします。SWEET三国志の広告が載ってましたが、あのくらいぶっ飛んだ奴が欲しいですね。現実を見るに、陳某・大西巷一両先生が看板になる…

三国志マガジン雑感続き

曹操孟徳正伝(大西巷一) 私と友人の間でその衣装に注目が集まったが、曹操がターバンで登場する以外は意外とおとなしくてややがっかり。曹操モノの先駆者として「蒼天航路」があるわけで、そことの差異をここからどう出していけるかが注目かと。筋は結構被…

三国志マガジン感想

百花三国志(正子公也) え、他の仕事使いまわしてる?ちと雑誌の行方に不安。 火鳳燎原(陳某) 画力はやっぱすごい。パワーで持っていかれる。日本語のほうも今回は安心。董卓「天子よ!わしのケツはどうだ?」献帝「い…いい匂いです…」 最高。 子龍奮迅(…

三国志マガジンは1/28発売

てか、もう発売ですか。月日の流れるのは早い。 目玉はやっぱり陳某のマンガ「火鳳燎原」か。 以前、メディアファクトリーのコミック誌・コミックフラッパーに陳某の漫画が載ったときは、陳某自身の画力とかすごいんだけど、日本語のセリフがいまいちストー…

更新まで間が空いたのは

決して更新しないのが乙だと思ってるわけでも誰それを避けてるのでもなんでもなく、風邪こじらせて嫌な感じにやる気でなかったりしたからです。まあ風邪引いてる最中に五虎三国志2プレイしに行ったりして風邪の症状悪化させたりしてたのは内緒だ。ていうか…