2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三国野球【呉書見聞】

http://plaza4.mbn.or.jp/~sonpoko/index.html 簡素なベスプレ系野球ゲームを公開。蜀漢でプレイしたが、どうしても姜維(走力最大の5)が盗塁失敗するんだけど仕様か?(4/4失敗)呉びいきはそんなに入っていない模様。

久しぶりにチャットでもやろうかと

本日22時よりIRCの「#りゅうぜんず」にて。参加方法はhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~ryuzen/clog/index.html参照のこと。今日のお題は「幻の成帝国を求めて」です。

だるい。

昨日の補足など

ええと、大澤とこさんの掲示板のほうに氏の太平道まわりに対する考え方が載ってます。コアな三国志ファン必読。俺自身はそれにコメントできるほど太平道のバックボーンについて調べているわけではないから反論とか詳しいコメントとかしないけど。太平道関連…

別冊宝島「僕たちの好きな三国志」レビュー

●巻頭カラー:コーエーゲーム特集 まずはコーエー開発陣へのインタビュー。大人気シリーズとなった「三國無双」シリーズの話が主だが、多岐にわたる「三国志」ファンを如何に取り込んでいくかというコーエーの戦略も垣間見えてそれなりに面白い。 他に、無双…

別冊宝島「僕たちの好きな三国志」購入

詳しいレビューはあとでまた。基本的には三國無双などのコーエーゲーから三国志にはまった人向けなのかな。冒頭のカラーページをすべてコーエーにつぎ込んでいる。しかも、曹豹で1ページコラムあり。 写真は素敵な誤字を発見したのでそれを。本の紹介はこち…

コーエー廉価版シリーズに三國志XI登場

http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsan6.htm 三國志IXの進化元がこれなのかな?と今考えてみたり。 で、僕の心は同日発売のhttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rldai3.htmに動いていたり。

やっと三國志IXを買いました。面白かったけど、なんか音楽がシヴィライゼーションみたいじゃないか? シナリオもifシナリオが結構はじけた展開でいいかもしれません。PUKでは信長の野望の「諸王の戦い」みたいなシナリオもついてくるといいな。あと、能力値…

正直知らんかった。2月終わりごろに発表されていたということですが。http://www.ikkitousen.com/top.html千葉テレビ他か。うちは無理すりゃ千葉テレビも映るけど…TVKでもやるんならみてみよう。原作を読まないまんま。

あまりにもやる気が出ないので休んでしまった。就職活動だけはちょろちょろとやってんだけど、うまくいかんね。2ちゃんねるの三国・戦国板もしばらくのぞいていなかったので、明日あたりから久しぶりにチェックしてみる。あと、リンクの見直しとか。

神奈川県知事選挙

三国志とは何も関係ないが、松沢成文新知事が「愛嬌」の「嬌」という漢字を[夭喬]と書いていたので記念カキコ。投票しただけにちょっと萎え。

ゲーセンにも三国志の波…ボール雀三国志

http://www.showagiken.co.jp/balljong.html(昭和技研)http://www.am-j.co.jp/newmachine/200302/008.html(関連記事) ふらっと訪れたゲーセンに三国志の名を冠するゲームがありましたので紹介します。リンク先を見てもらったほうが理解は早いと思うけど…

結局エイプリルフールでした

いや、毎日更新のつもりだったけど、弟がうちのPCにウイルス持ってきちゃってさ。再インスト→やる気なくしてこうなりました。すんません。

昨日あたりから、ニセクロさんとは別の三国志アンテナを稼動しました。予定ではもう少し三国志「ネタ」やイラストサイトを追加していく予定です。入れたほうがいいサイトがあったら推薦してください。今日はこんだけ。すまん。

宝島の新しい三国志本、GWあたりらしい(OVER LOAD)

http://overload-system.com/kyodou/kyodo32.htm 『僕達の好きな三国志』というタイトルだそうです。事前に担当の人からメールもらってたんですが、アンケート返信すっかり忘れてました。岡部さんごめんなさい。 大澤さん以外に誰が書くんだろう。渡邉義浩と…

三国群英伝IIIプレイレポート(1)184年劉表編。

ちゅーか、このゲーム最初からしてむちゃくちゃである。 184年といえば、黄巾の乱が勃発したもののまだ各地に軍閥が乱立していない時期である。にもかかわらず、多くの群雄がしかも変なところで旗揚げしている。 張角は平原を中心に南皮・許昌・宛・汝南を占…

死せる孔明、生ける毎日を走らす

http://www.mainichi.co.jp/eye/yoroku/200304/05.html お前孔明って言いたいだけじゃないのかと。 わざわざ『三国志演義』としてあるのが現在の潮流を感じさせる。「死せる孔明生ける仲達を走らす」のもとネタは『三国志』裴松之注に引く『漢晋春秋』なので…

今帰ってきたばかりなので、今日の読書日記等は後回しにします。 また、明日から「三国群英伝」リプレイ掲載予定。

AKN’s三國志図書館一時閉鎖

どうも転送量が契約を超えるところまできてしまったそうで、ちと残念。 もしよければ、引越し先が見つかるまでの間うちのサイトに一部コンテンツをおかせてくれんかな。三國志発売カレンダーだけでも。交渉してみよう。

読書日誌(4/1分)

今日から読書日誌をつけることにした。一日一冊が目標。ジャンルは自由で。初日は明治書院「新書漢文大系」シリーズの『戦国策』。実はまだ読みかけなのであれだが、一つ気になったことを書き留めておく。 晋の文公(重耳)があるとき「南之威」という美姫を…

で、結局のところ三国志IXは面白いのか

教えてください。買おうかどうかいまだ迷ってんですよね。コーエーファンクラブ会員も更新して、傍から見りゃコーエー信者と思われてもおかしくない俺なのに。 三国群英伝は、VOWとか「噂のなんじゃもんじゃ」が好きな人に激しくお勧めできるかと。正直ビミ…

第五回三国志イラストコンテスト投票開始【英傑群像】

http://www.chugen.net/ 以前、永安日報で「かわいい系のイラストない」とこぼしましたが今回もリアル系ばかりすか、ちと残念。やっぱり「劉備くん」とか釜中の豆さんとかSWEET三国志みたいな路線ほしいな。あ、英傑群像の方からメールいただきました。かわ…

三国志集解の著者、盧弼について【逸聞三國志】

http://www2.nightmare.to/~nobmatsu/ 網頁介紹>逍遥雑記 歴史書『三国志』に関する古今のさまざまな論考や突っ込みを一冊の本にまとめた『三国志集解(さんごくししっかい)』の著者の知られざる人生を。日本に留学してきたこともあるらしいぞ。

三國志発売カレンダー更新【AKN'S三國志図書館】

http://akn.cup.com/ いまだ三国志関連のビジネス本が2ヶ月にいっぺんはでてるような。ビジネスものの三国志本ってほとんど読まないですけど、あれって中身にどれだけ差異のあるものなんですかね。とくに守屋洋さんなんかは三国志関連だけでも結構な数の著作…

今日から毎日更新するよ。いや、マジで。