真・三國無双4発売前のうんちく

真・三國無双4の新キャラ、今までわかってるのはこの面子だそうで。

あと2人ほどいるらしいので俺の兀突骨にはもう少し期待するとして、このメンツどうなんだ。
張飛の娘出すくらいなら、『反三国志』の女傑馬雲ロク*1を出すべきだろ、と。馬超の妹で趙雲の奥さんだぞ美味しすぎるキャラだぞ、と思ったりするのですが。趙雲には独り身でいて欲しい女性ファンの声を配慮した結果なのかと勘ぐってしまいますが単に知名度ないだけか。あとはまあ微妙だけどそんなもんかもねー。

で、呉の新キャラリョウ統は陳寿の『三国志』に享年四十七四十九と書かれています。数え年ですから今の年齢では47・8で亡くなったことになってます。これでもちょっと短命かなでも周瑜とかのことも考えるとまあおかしくないか、というところですが。
ところが、歴史の記述を詰めていくとリョウ統が47歳で死んだとするとつじつまの合わない箇所が結構出てきます。もっと早くに亡くなってないとおかしいのです。

実際、唐の時代に編纂された歴史書『建康実録』*2には建安二十二年*3にリョウ統の死亡記事が出ています。そのとき実に二十九歳。周瑜より若死に。リョウ統が死んだとき孫権がとても驚いたのも頷けます。

おそらく前後の記述を考察すると、『建康実録』のほうが実際の享年に近いだろうと思われます。その辺の考察を、むかし【ぐっこのHP】掲示板でやってましたんで、興味ある人は調べてみてください。

陳寿の『三国志』もたまには記述ミスがあるかもしれないというお話。リョウ統トリビアとして無双ファンに話すと、たぶんうざがられます。

―2/22朝訂正しました

*1:ちなみに馬雲ロクは『反三国志』のオリジナルキャラではなく、民間伝承にも登場するような話をどこぞの同人誌で読みました。どこの本だったっけかなあ。

*2:建康(三国時代は建業)に都を置いた呉・東晋・劉宋・南斉・梁・陳の通史。許嵩という人の編纂だがどんな人だか調べてない

*3:≒西暦217年