2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

國學院大學K.M.G附設 正史三國志研究會

うちの掲示板にちくま三国志訳の訂正情報を寄せてくださっているスートさんのページです。華陽国志の一部訳などもあり、お役立ち度は高いです。

漢籍完訳プロジェクト IMAGINE

むじん書院のむじんさんによる、漢籍邦訳の中心地となりうるサイト。日本で公開されている漢籍の邦訳リンクなどお役立ち情報あり。それにしてもトップページが軽すぎるというか、なんだかビミョーなノリで違和感を感じるんで、そこは改善の余地ありかと。

三国志ファンのためのサポート掲示板

孫氏三代(http://www.tpot2.com/~sunshi/index.html)の清岡さんによる共同掲示板。三国志(主に歴史方面)の疑問があったらここで質問してみるといいかも。

最近三国志事情に疎くなってるので、ゆるりと勘を取り戻していきたいところ。

パソコン不調で最近WEBがほとんど見れなくなっておりました。 明日より復活予定。もう誰も見ていないだろうけど。

アニメ「一騎当千」第一話アフレコ終了記念インタビュー

http://www.m-2.jp/gamemagazine/info_all/summary/20030609_ikki.htmネタ元〔http://d.hatena.ne.jp/laylain/20030615〕

今度はパチンコで三国志「CR三国遊義」

http://www.maruhon-kogyo.co.jp/ 巷でうわさになってるかもしれない三国志のパチンコ。私の家の近くのパチンコ屋では見かけなかった。横浜近郊で設置店あれば見に行きますので情報あればよろしく。しかし、孫権が斬新だな。ここまで胸毛が強調された孫権は…

遅ればせながら、「三國志 撃天」リプレイ

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ryuzen/game/gekitentop.html 久しぶりにサイトを更新しました。(株)ホロンさんの三國志撃天のリプレイです。

歯の具合が悪くて、ここ2日くらいパソコンに触れず・・・むろん、何も進んでません。 どうも神経がやられてしまっているらしい。俺のかかりつけの歯医者は予約制で繁盛しているので、18日までこのままです。 死にそう。ただろくに物が食べられないので痩せそ…

今のところのゲーム評

このシステムをもうちょい詰めればもっと面白くなるなあ、という感じであります。先の野戦については無論のこと、一騎打ちにしても武将ごとの特性を出したりできればいいと思うし、現行のシステムではタイプに自信のある人なら武力・知力の高い人物を一人ず…

イベントとか

たとえば、劉備で北荊州を陥落させると、三顧の礼イベントが起こる。このとき、諸葛亮が勝手に仲間になるのではなく、ちゃんと口説き落とさなくてはならないのだ。これについては明日更新の「紹介・蜀編」などで詳しく触れたいと思う。その他、曹操が張遼を…

戦争

内政によって兵士がそろったら戦争だ。 戦争はまず野戦から。野戦では画面上にランダムの位置で表示される単語を正確にタイピングしていくというもの。キータイプのスピードよりも反射神経が必要となりそうだ。ということで、野戦で兵士をすり減らす・・・は…

内政

短文入力。級があがるごとに入力難易度が上がる。知力の高い武将に行わせると問題数が少なくてすみ、たとえば張飛なら16問のところ諸葛亮や郭嘉なら10問で済ますことができる。入力スピードや誤打数に応じて一品官から(六品官まで確認)にランクされ、兵士…

ゲーム概要

魏・蜀・呉の三勢力からひとつ選んで、キータイプによって天下の十三州(交州なし・かわりに荊州が南北ある)を統一することが目的。 ゲームは主に内政と戦争に別れ、そのうち戦闘は野戦と一騎打ちの場面に分かれる。難易度は上中下の三段階がある。

公式サイト

http://www.holonsoft.co.jp/products/game/sangokushi/index.html

「三國志 撃天」プレイ日記 

というわけで、昨日の予告どおり「三國志 撃天」の特集です。ちょいと歯が痛くて病院行ってた関係で写真掲載は明日に回させてください。

予告

実は、(株)ホロンさまのご好意により、先日このページでも紹介いたしました「三國志 撃天」を先行プレイしております。 ほんとうなら、今日には紹介ページができているつもりだったのですが、いろいろあったので明日の夕刻頃アップします。発売前に何とか…

三國志IX追加シナリオ販売

http://www.gamecity.ne.jp/game_p/charged/san9_1/san9_11.htm よくわからん設定である。そんなんより諸葛誕か毋丘倹のシナリオ出せよ、と思うが如何に。

三国志 曹操孟徳伝(宝島社)感想

見た目 同じ別冊宝島で同じ価格の『僕たちの好きな三国志』よりもやや薄い。違いは20ページなんだが、それ以上に薄く感じます。でも中身はどちらもあるよ。 巻頭特集「蒼天航路の魅力」 現在の曹操ブームの火付け役、王欣太『蒼天航路』の特集。漫画評論家の…