三国志マガジン蒼天已死号の総括

なんか、コマ不足っていうか描き手が足りない印象。550円という対価を払ったわりにはバラエティに乏しいかなという気はします。SWEET三国志の広告が載ってましたが、あのくらいぶっ飛んだ奴が欲しいですね。現実を見るに、陳某・大西巷一両先生が看板になることは間違いないんですが、もうちょい両先生への依存率を減らさないと雑誌としてはきついんじゃないかと。あと基本の劉備モノがぜんぜんありませんでしたね。まあ現状劉備モノの連載はチャンピオンでもマガジンでもやってるわけで(池上遼一のも一応劉備モノになるんかな)、鉱脈掘りつくした感もなくはないんですが、やっぱ基本だけに抑えておいて欲しかったと蜀ファンのきれごと。もちろん斬新なアイデアがないと金字塔の横山三国志があるだけに厳しいですけど。
大澤良貴先生にはコラム書かせるより編集やらせたほうが良さそう。三国志詳しい人が突っ込んだほうが、三国志ファンのニーズがわかると思うので。コミック誌買ってコラム積極的に読む人はすくなかろうし。大澤先生が原作担当の正史漫画は期待してますが、正史漫画準備できるまで創刊待てなかったんでしょうか。難しい事情はありそうだけど、創刊号にある程度充実した布陣を見せないと見捨てられんじゃないかと思ったんで。

せめて1年くらい持ってくれないかなあ。創刊号が「蒼天已死号」で次が「天下三分之計号」だと4号くらいで終わってしまいそうなネーミングなんですが。「秋風五丈原号」とかになるんですかね。こんな号数のつけ方提案したのは誰なんでしょう。