戦争

内政によって兵士がそろったら戦争だ。
戦争はまず野戦から。野戦では画面上にランダムの位置で表示される単語を正確にタイピングしていくというもの。キータイプのスピードよりも反射神経が必要となりそうだ。ということで、野戦で兵士をすり減らす・・・はずなのだが、俺の腕だと中級程度ではほとんど兵士を減らすことなくクリアできてしまう。たとえ四十万の軍相手でも一万で軽く蹴散らせてしまえるのだ。「もしや俺の腕前が上級なのか?」と思ったがその後の一騎打ちモードで否定される。この辺は要バランス調整かも。
野戦に勝つと、一騎打ちである。
一騎打ちは長文タイプである。長文を制限時間以内に打つと一回攻撃できる(時間オーバーなら相手の攻撃を受ける)。このとき、武力が高ければ高いほど相手に与えられるダメージは大きい。たとえば荀イク(武力13!!)では一向に相手の体力が減らず苦戦を強いられる。また、ミスタイプなしでひとつの長文を打ちきると必殺技ゲージがたまり、満タンになれば強力な攻撃が可能だ。また、こちらがミスタイプをすると相手の必殺技ゲージがたまる。呂布の強力攻撃を食らえば結構なダメージになるので、正確なタイプが要求される。