ゲーセンにも三国志の波…ボール雀三国志

http://www.showagiken.co.jp/balljong.html(昭和技研)
http://www.am-j.co.jp/newmachine/200302/008.html(関連記事)
 ふらっと訪れたゲーセンに三国志の名を冠するゲームがありましたので紹介します。リンク先を見てもらったほうが理解は早いと思うけど、麻雀+パチンコという新しい趣向のメダルゲーム。メダル5枚からプレイできる。
 ゲームをスタートすると手牌が表示されるので、がんばって麻雀の役を作ることが目的。役をそろえるためには、ほしい牌の穴にパチンコ玉を入れなくてはならない。1プレイは7球でテンパイならメダル1枚を消費して3球まで追加ボール可。役に応じてかけたメダルの1〜30倍の配当がある。1,000円くらい投資すればあんまりメダルを減らさず長い時間遊べる(当たれば配当が大きいし)。
 三国志的な演出は背景以外まったくなしで、ファンとしては残念だけど麻雀知ってるひとなら結構遊べるゲームだと思います。