最近の三国志事情に大変疎いことについて

三国志の面白いもんあさりも最近やってないので、いまどんな三国志がムーブメントを起こしてるのかさっぱりわかりません。
なんか、いい情報あったら教えてください。

三国志専門のコミック誌が創刊される→ネタ元:OverLoad挙動不信12/6

こういうのが出るくらいに、三国志が注目されてるのはわかるんですが、いまいちその風を実感できない私。
で、ネタ元の大澤さん。近年も宝島社の本など精力的な三国志関連の執筆をされてますが、「正史三国志」の漫画化原案を担当されるとのこと。創刊には間に合わないそうですが、とりあえず楽しみにしたいところです。作画中国の人がやるのかな中国人絵師というと三国志英雄伝*1。が想像されて嫌ですが
コミック誌ってことはそれなりの頭数が必要なわけで、その辺をどうやって調達してくるかですよね。おなじメディアファクトリー社ではコミックフラッパーという雑誌で後漢後期を舞台にした「怪・力・乱・神 クワン」が連載されていて、これが結構面白いんだけど、これが三国志マガジンに移籍ってことはないだろうしさ(フラッパーのの看板的漫画だと思うし、扱ってる題材も三国志ではないですし)。
三国志漫画*2後漢末英雄の如く林立する中、この雑誌の行く末はどうなるのか気になるところ。早く手にとってみたい。

*1:システムソフト・アルファー社による三国志歴史シミュレーションゲーム。システムソフトの名作シミュレーション「天下統一」のシステムを元に、グラフィック面も補強された作品としてぶち上げられたが、システムがアレだった上にグラフィックが某三国志ゲームなどからいろんな形で持ってこられていたことが発覚。一部で評判になった。

*2:個人的な見解では、一騎当千三国志漫画